maikiichanのブログ

いろいろ

8月に読んだ本

データ指向アプリケーションデザイン 秋本治の仕事術 みんなのGo言語(改訂2版) ある程度話題性のある技術書は大体全部買うようにしている。 秋本治の本だけはちょっと違っていて、自分はこち亀を全巻持っているくらいにはこち亀フリークで秋本治という人間そ…

Rustでプライオリティキューを扱う

RustでのPriority queueの扱い方

RustでPOJ 3253を解く

POJ 3253、蟻本にも載ってる。身近な問題がモデルになっているが、ハフマン符号を作るときのアルゴリズムとほとんど一緒で、Queueを使って実装すればで解ける。 この実装では貪欲法でナイーブな実装なので時間計算量は になっているけど、Rustの練習的な側面…

ポートフォリオサイト的なもの

をつくりました。 https://fumita.tech 見た目はシンプルだけど、Google domainsでドメイン取ってCDNから配信とかしたりしているようです。 以上です。

競プロを始めた

エンジニアとしての能力にはいろいろあると思うけど、フロントエンドとかバックエンドみたいないわゆる「Webアプリケーションエンジニア」をやっているとライブラリの使い方だとか無駄に消耗するような事柄に終始しがち。 やれRailsとMySQLの相性がーとか。…

「プログラミングRust」を読んだ

1ヶ月くらい使ってずっとRustの勉強をしていて、やっとプログラミングRustを通読しました。 よく考えたらプログラミング言語についての本でここまで分厚い本を読んだのは初めてかもしれない... この本はよくあるリファレンス的に用いる本とは違って、最初か…

Webにおける認証と認可の違い

以下完全にメモ 認証(Authentication) 主にユーザーが「何者なのか?」を確認する仕組み。ブラウザを操作している人がサービスに登録している「何者」なのかを識別する。(例: SSO, Kerbos認証, SAML, OpenID Connect, etc...) 認可(Authorization) ユーザー…

Docker環境下でのMySQLレプリケーション設定

Master/Slave構成で、Slaveコンテナ実行時に自動的にレプリケーション設定をするシェルスクリプトは以下のようになる。 #!/bin/bash -e # (1) MasterとSlaveを環境変数で制御する if [ ! -z "$MYSQL_MASTER" ]; then echo "this container is master" return…

「機械学習のエッセンス」を読んだ

機械学習のエッセンスを読みました。 別に仕事で機械学習をするわけじゃないんですけど、Twitterで自分が結構前からフォローしている@hamukazuさんがMLの本を書いたらしいので(会社の金で)買って、一応一通り読みました。 前提として、私自身はそれなりに…

mediumからはてなに移行してきました...

ノリで作ったMediumのパブリケーションからはてな村にお引越ししました。 というわけで、よろしくお願いします。